長崎・佐世保小6女児殺害関連

加害者女児の文字やイラストを分析してあーだこーだいってるニュース番組が多い。確かに心境が自ずから現れる素材ではあると思う。が、そんなにわかりやすく「心の闇」なるものを読み取ることができるものだろうか? そもそも絵そのものが下手な場合はどうするんだろう?
私は「やしの木を描く児童は愛情に飢えている」*1なんていう心理学者の分析をテレビで聞いて「わざと描いたらどうなるのかなー」なんて思っていた。わざと黒や赤一色で描いたら大人はきっと解釈間違うんだろうなと思っていた。そもそもそういう心理状態が現れるものだ、というならばそうなのかもしれないが、解釈を知っていてわざと描きたいものから離れたものを描くなんてことは簡単にできそうな気がしてならないのだ。
だからどうも絵の解釈で時間をつぶしているニュースにうんざりする。少年審判の内容は開示されないし、放送する内容が薄くなるのはしょうがないといえばしょうがないのだが、それにしても安易な気がしてならない。

*1:うろ覚えです。何しろ小学生だったもんで。