オレンジデイズ

昨日は「情熱大陸」に気をとられまくって感想書くの忘れた。
好きなドラマの割に、ちゃんと見たのが3回目なんだけど、中だるみ+展開の甘さを経験せずに今回を見たのでなかなかいい感じだった。大学生活への感傷が描かれてたからかもしれぬ。櫂くんと沙絵ちゃんのバスでのお別れシーン、最後の最後まで意思を伝えられるってところが切ないのう。当然なんだけどさ。
小西真奈美が櫂くんの部屋を訪ねるところがみょーにリアルで、そういうのを経験したことない私にとっては「へぇこんなもんなのかぁ」と新鮮だった。虚構と現実とは違うものなので実際のところは結局わからんのだが……。
ところで最後のエアメールの中身、向田邦子の小説の中にネタありましたよね?*1 予告の歩道橋の上で叫ぶところは「あすなろ白書」っぽく、以前やってた木の前で飛んでオレンジを取るところは「愛しているといってくれ」っぽいので、なんかむやみにいろいろ連想してしまうよ。パクりとは思わないがちとやりすぎなんじゃなかろか。
私が見た回では上野樹里ちゃんに遭遇していません。運が悪い。

*1:あらすじを知っているんだけどネタばれしちゃうのが嫌のでタイトル出せない。