水曜プレミア・市原悦子ドラマスペシャル 大都会の女たち

市原悦子有馬稲子国生さゆり根岸季衣・山田まりや 他
ミステリーやサスペンスじゃないので気軽に、と見てみたら、これがまあ見ごたえたっぷり。歌舞伎町で暮らす孤独な老人の様子、家族との確執などのエピソードが、大げさでもなくかといってリアリティがない訳でもなく、緩急ありつつ淡々と(なんじゃそりゃ)描かれてました。主役2人以外の役者さんは出てはひっこみ出てはひっこみなんだけど存在感がありまして。
ラストもしゃんしゃん手打ちでまとめるのではなく、ほのかに幸せ感漂う雰囲気で。2人で自転車に乗って新宿の街(おそらく早朝)を走り回る映像が素敵でした。市原悦子の旦那さんと一緒に自転車に乗れるようになりたい、という叶わぬ願いが最後にうまくはまって、素直によかったねと思ってしまった。