てるてる家族の余韻

本放送終了から1週間以上経っても、まだまだ「てるてる家族」の余韻は残っていて、グランドフィナーレの「若いってすばらしい」が頭でぐるぐる回ったり実際に口ずさんでみたり、2chのスレを読み直してみたり、公式サイトを読み直しに行ったり、ダウンロードを試みたり(挫折)。「若いってすばらしい」部分を繰り返し見てみたり(神の方ありがとうございました)。挙げ句の果てにNHKメロディチャンネルにリクエスト出してみたりしました。

存在は知っていたものの読みに行ったことのなかったO-yumikoの「朝ドラ:てるてる家族:私評」を最初から最後まで読んで、自分が見ていない週のあらすじを知りました。楽しかったー。見た週は映像が頭に浮かびます。大泣きしたところではやっぱり泣いてしまったり。

「こころ」でかなり嫌な思いをして怒りまくりながら見ていて(どんな風に最後まで持っていくのかに興味があって、止められなかった)、「てるてる家族」でそれが癒されて泣いて笑って半年過ごしたのに、次はまた「こころ」テイスト(怒る気にもなれなくて脱落)なんて……。朝が空虚に感じられます。

早く再放送しないかなー。てるてる2は、ネタはあってもなんとなく実現が難しそうなので、全話再放送がいいなー。そしたらリトル時代を丹念に見るのになー。