そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退

全国の百貨店そごうの玄関先で長年親しまれてきた「からくり時計」の人形たちが、15日限りで一斉に役割を終える。20年余り前から順次設置され、現在は計10店に残るが、いずれも老朽化したためという。
(中略)
 広島店(広島市中区)の本館正面玄関にある時計は縦横2.8メートル。待ち合わせの目印だった。現在は、「おにんぎょうさんたちは おやくそくがあって おうちにかえることになりました」というお知らせが近くに置かれ、携帯電話のカメラで撮影して名残を惜しむ人が多い。

横浜そごうのからくり時計は本当に何回も何回も何回も何回も見たなーーーー。正時近くに運良く通りかかると「見たいから待って!」と母親にお願いして、ひたすらひたすら見て、「ありがとう」とその場を離れる。いったい何度これを繰り返したことだろう。もしもう少し前に、せめて今年の初めくらいにこのニュースが流れたら、無理矢理にでも横浜そごうに行って動画撮ってた自信がある。でももうそれもかなわぬこと。おやくそくのためにかえってしまうおにんぎょうさんに、今まで本当にありがとうと言いたい。おうちにかえってもげんきでいてね。

思い出してないからカテゴリ名変えた方がいいかも

はてな匿名ダイアリーより。元エントリが消えているようなので(RSSリーダーで見た)、勝手ながら転載させていただきますね。元増田の方、いつも風流なタイミングでありがとうございます。

  • 山吹の咲きたる野辺のつぼすみれこの春の雨に盛りなりけり (万葉集  高田女王)
  • 風に散る花の行方は知らねども惜しむ心は身にとまりけり (西行

ちちんぷいぷい物産展終了

駆け込みでステッカー1枚(これでコンプリート)、ボールペン、携帯デコシールをゲット。他にコロッケとかケーキとか欲しいものはあったけど売り切れでした……。出遅れたからしょうがないんだけど。ぷいぷいロールにはついにお目にかかれず。まあいいか。

無性に甘いものが欲しくなってエクセルシオールで休憩中。

海遊館にて撮影

海遊館のクラゲ
海遊館のクラゲ posted by (C)toya
クラゲがきれいだったので、VQ1005で撮影したら映えるかなと思ったんですがやっぱり光量が少なかった。試しに動画撮影もやってみたんですが、だめだめでしたねー。暗いところではやっぱり厳しいです。