今週のお題:会ってみたい有名人

久しぶりに書きます。というのも、湘南モノレールの写真を収めたSDカードを引っ越し時に丁寧に片付けたら、丁寧すぎてぱっと出せなくなって湘南深沢以降の写真が編集できず、書けないまま時が流れており、かつ土日に引っ越しの余波が押し寄せて更新するどころではなくなっていたのです。がしかし、会ってみたい有名人が今週のお題とあらば、この自他共に認めるミーハーな私が書かずにいられますでしょうか。

という訳でここぞとばかりに書くよ。

内村光良さん

私の中で殿堂入りしている有名人なので言わずもがな。ただし、正確に言えば会ったことはあります。もちろん番組収録以外で。

されど草野球―あれから10年

されど草野球―あれから10年

これのサイン会に行きましたねー。握手会つき。名義は内村光良ではなかった(映画『ピーナッツ』の秋吉光一)けどそんなことはどうでもいい。ずっと好きでいればいつか会えるものなんだなぁ、とものすごくしみじみしながら握手しました。「アキオが走る」も読みました、と言ったらやたらと照れていたのを思い出します。

なんか話がずれた。あれから数年、番組観覧からもたまにやるライブからも遠ざかり(旦那が今年のライブをプレリザーブでチャレンジしてくれたがだめだった)、しばらく生では見てないのです。木に隠れてでもいいから見たいなぁ。

ロザンの宇治原史規さん

関西に来てから急に好感度が上昇、ちちんぷいぷいではカメラに映らなかろうと、平成教育学院では不当に貶められようと、一生懸命見ております。Qさま!!はいい感じですよね。

  • 「ロンドンハーツ」の「格付けしあう売れっ子達」に出演した際、「結婚したい男ランキング」で3位の好成績を収めた。
    • 選ばれた理由は「天才の遺伝子を残したい」など、3位らしい宇治原の頭脳を称えるものが多かったが、その中に「頭も良くて、性格も良くて、顔もそこそこカッコいい。芸人じゃなければパーフェクト」というのがあった。

いいじゃん! 芸人でも! 私なんて好きになるタイプがほとんど芸人だよ!

京大クイズ研との対戦時にいわゆる「クイズの答え方」を身につけてから、早押し系のクイズでがっつり強くなったのにもまたほれぼれ。それまでは知識量だけでやってたっていうんだからすごい。あんまりいじられると不安になりますがこれからも頑張ってください。あれ「会いたい」から遠ざかってる。

シルクさん

テレビではキワモノ芸人に分類されてしまってますが、一度「シルクのべっぴん塾」に行ってから考え方が変わりました。努力家だし頭の回転が速い、そして握手してもらったら間近でみた顔も握った手も美しい。

その分テレビで亀甲縛り(着衣です)になってるのを見たりすると、ああそういう扱いよね……と悲しくなりますが、それでもいい。美容のお話を聞かせてほしいです。トークショーとかやらないかな。無理にダンスとかしなくていいから。