声優・広川太一郎さん死去

映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。

広川太一郎さん、何かの旅番組のナレーションをやっていたような気がしたんですが、Wikipediaには載ってないですね。「〜なんかしちゃったりして」はその時に聞いた覚えがあるんですが気のせいかな。新井素子さんが広川太一郎さんのことを大好きで、「星へ行く船」シリーズの「ひたすら格好いいヒーロー」の名前をつけるのに「太一郎」としか浮かばなかった、みたいな話を何かのあとがきで読んだ記憶があります。それを小学生の時に知って以来、私の中でもヒーローといえば広川太一郎さん、みたいなイメージでした。もちろん声もあの独特の口調も大好きでした。あんまり映画の吹き替えは聞いたことなかったんですけどね。最近声を聞いていなかったので、本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。