やっと通常営業……?

旦那が仕事に行き、3が日滞っていた家事をこなして、日常が戻ってきた気がします。

昨日は道頓堀の「今井」で昼ごはん。猛烈に混んでました。


にしんうどんを食べました。讃岐うどんのしこしこ感はないけど、関西風のお上品な味付けで非常に美味しかったです。周りの人は鍋焼きうどんをよく食べてたかな? また他のおうどんも食べたい。

そして旦那の実家にご挨拶。部屋に入る時に私が玄関でてこずっていたので、義姉が旦那に「もう逃げられた?」と聞いていたそうで、旦那は微妙に気にしてました。甥っ子姪っ子にお年玉を渡し、お茶をいただいてお暇。

帰りに千日前やら心斎橋やらを通ったんですが本当に死にそうなくらいに混んでました。2日の初売りの時も混んでたけど、それ以上の混み方。ここは竹下通りか?と思うくらいの人出。いやー恐ろしかった。

そういえば1日に住吉大社に初詣に行った際に(日にちが前後しまくりだな)、おみくじを引いたんですが、これがまた身につまされることばかりで。

小吉
我が盛りやよいづ方へ行きにけむ 知らぬ翁に身をば譲りて(藤原清輔)
「私の若さよ、おーい、どこへ行ったんだ。見も知らぬ老人にその身を譲ってしまって。」の意。
このみくじにあう人、時の速さを知る。
対人運……これから先まで続く対人関係をつくるが吉。
仕事運……可能だからといって全部をかかえ込まないで。
体調運……人生設計の中に健康関係もとり入れて。
幸運のカギ=鏡

なんだか心にぐさぐさと突き刺さる言葉ばかり。年末に腰痛めたし。まだ何も行動してないから大阪に来てからの知人はひとりもできてないし(既に知っている方・ネット関係の方は除く)。とりあえず健康には気を配ってこの一年過ごします……。