夕焼けの記憶

id:rikoさんの日記(id:riko:20060808:1155031305)の夕焼けの写真を見て、ふと甦った思い出が。

今から13〜14年くらい前、フィリピンのピナトゥボ火山が噴火した影響*1で、日本の夕焼けがやたらときれいな色になった時期がありました。鮮やかな赤、朱、紫や、グラデーションのかかった青、薄紫、紺が本当にきれいで、じわじわ濃紺に近づいて、やがて夜がくる、そんなドラマチックな夕暮れが毎日続き、高校の部活の合間、空を見に外に出たものでした。練習場所が渡り廊下の屋上にあたる部分だったので、外で楽器の片付けをしたり、帰りにコンビニに寄る相談をしたり。

高校時代、使い捨てカメラで写真を撮るのが好きだったので、ネガをひっくり返せばどこかに見事な夕焼けがあると思うのですが、あえて焼かなくてもいいのかな、という気がなんとなくします。今はもうない校舎とセットの思い出。

今日の夕焼けは見られませんでした、残念。

*1:最初ハワイと書いてましたが、思いっきり間違いでした。1991年のことだったそうです→http://astro.ysc.go.jp/sin/sin64.html#pina