オーサカキング最終日に行ってきた&オケぷぃ!を見た



8月3日(日)、MBSの夏のイベント「オーサカキング」に行ってきました。お目当ては月曜日に本番をステージ上で迎えるはずだった、小中高生62人によるオーケストラ「オケぷぃ!」。月曜日は豪雨の影響でMBSのスタジオ内での演奏となり、それが最後のはずだったのが、もう一度やらへん?という西靖アナの言葉(実際には西さんの発案じゃないのでしょうが)で日曜日に改めてスケジュールが組まれました。

オケぷぃ!をまさか生で見られるとは思っていなかったので、敷物を用意して帽子かぶって日傘さして準備万端で大阪城公園へ。しかし暑い広い暑い。会場内ではお金は使えず、すべて「100円=1キング」のコインで品物を買うため、飲み物を手に入れるのも微妙に一苦労。今日は飲み物にはお金を惜しまない、をスローガンにひたすら水分補給してました。

オケぷぃ!のこれまでの振り返りをVTRで見つつ、本番開始までじりじり日光に照らされながら待ちます。ほんっとうに暑くて、本番が始まるので日傘を閉じてくださいという声に日傘を閉じたら比喩でなくくらくらしました。

一度月曜日に緊張感が切れたはずの61人(1人は欠席)をまとめあげた服部隆之先生はお見事というほかないです。演奏はとても素晴らしかった。「新選組!」のテーマを聴けたのが嬉しかったなぁ。コンミスのバイオリンの女の子のソロはすごかった、彼女は音大に行くんじゃなかろうか。トランペットの小学生の女の子はスタジオとアンコール合わせて4回ソロを吹いたんですが、そのどれもきれいな音色で、小学生でここまでいい音出すなんて……!と驚愕しました。

あとねーあとねーあんまり番組中では取り上げられなかったけど、「王様のレストラン」部分でのクラリネットは上手かった! あんなによく音が通るなんてすごいぞ!

演奏を終えた時にトランペットの女の子が「楽しく吹けて、アンコールまでもらえて嬉しい」としっかり演奏者の立場からコメントしてるのがすごく印象的でした。彼女すごいなぁ。女子リーダーのパーカッションの女の子は「後ろからいい景色を見せてもらいました」と言っていてこれも印象的だったけど、OAではばっさりカットされてて残念。観客のアンコールに応える服部先生が「日射病になりますよ?」と言ってたのもカットだったし。

月曜日のスタジオ演奏は、スタジオのカメラさん&スイッチャーの方が楽譜を把握してないせいか、カット割りも何もかもぐしゃぐしゃで、いくら急場しのぎとはいえそりゃないだろーという映像になっちゃってたんですが、昨日ちちんぷいぷいで放送されたのを見たらちゃんとカット割りも演奏者の抜き方もきれいにきまっていて、さすがステージだなと思いました。

服部先生の「もう二度と会うことはないかもしれない」という言葉に、ああそうなんだよね、こういうステージって本当に1回こっきりでもう同じメンバーで演奏することってないんだよね、とノスタルジックな気持ちになりました。現に月曜日には62人で演奏できていたのが日曜日は61人に。これから年月が経つにつれて、どんどん暮らす場所も環境も変わっていって、再会する方が困難になるかもしれない。だからこそ、一流の音楽家に指導・指揮をしてもらい、仲間たちと一緒に頑張った2ヶ月を大事な思い出にしてほしいなぁ、と強く強く願いました。私が短い演奏者としての時間で一番大事にしていた高校の吹奏楽部だって、同期のうち2人が他界し、どんなに頑張っても努力してもオリジナルメンバーで演奏をするというのは叶わないのです。若いうちの一瞬って本当に大切なんだよなー(もちろんいつでも、なんでしょうけどね)。

アンコールが終わり、収録も終わり、さて日傘をさして水分補給を……と思ったら頭痛が。こりゃあかんと500mlペットボトルを2本飲みほしても気分が悪く、救護室に行きかけて、その目の前にあったテント*1の中で休憩。帽子だけで30分炎天下に立つってしんどいんだなぁ。1時間ほどテントの中にいて私は転寝、旦那はワンセグで競馬観戦をして、多少よくなったので出店を見たりしてたんですが、やっぱり調子が悪くて夕方に帰宅して横になってました。結局復調したのは次の日の月曜日の朝。熱射病怖いわー。でも日焼け対策はばっちりでした!

実はオーサカキングでメインターゲットだったはずの、ミニゲームをやるともらえるぷいぷいさん&せやねんちゃんたちの指人形。旦那と私で3ゲーム挑戦し、わんわん×2とひーさんを1つとりました。ぷいぷいさんとせやねんちゃんと角さんのもほしかったなぁ……。わんわんかわいいのでいいんですけど。わんわんかわいいよわんわん。

*1:LOGOS提供。私がもしアウトドアに目覚めたらいろいろ買います!