はてなブログの自動生成アイキャッチ画像をデコってみた

すべてはこれを見てくれ

spica-mic.hatenablog.jp

「HTML/CSSわからなくてOK」とある通り、読んでその通りにいろいろ変えていったらできた。めでたい。大変ありがたい。すぴさんありがとうございました。

どんなコンセプトでデコったか

大昔のドラマ「Trap-TV」に多大なる影響を受けているので、あんまりカラフルという感じにはしなかった。ベースはブルーグレー、それにあわせてぽちぽち色を付けていった感じ*1faviconをがんばってSVGファイルにしたところが一番大変だった(フォトショで扱えないのね……知らなかった)。あとfaviconは50%(丸)じゃなくて25%(ちょっと角丸)にした。角丸って打ったら「革マル」が出てきて驚いた。ぶっそうなワードだ。

グラデーションにもチャレンジしたかった

が、Trap-TVはグラデーションとはほど遠い世界なので、ここではいったんなしに。

みんなもはてなブログの自動生成アイキャッチをデコるといいよ

最新CSSの知識がなくても、すぴさんのエントリーを読んでその通りにすればカラフルにもシックにもキュートにもできるよ!!

*1:実際のTrap-TVにそろえると黒と白と赤になっちゃって、それはそれであんまりやりすぎでは?と思ったので、シンプルでシックな感じを目指した