ソフトバンクのSMAPのCM

SMAPは1995年からこの4月までNTT東日本の広告宣伝に起用されていた。ソフトバンクの新CMではメンバー全員が登場し「SMAPソフトバンクに来たので皆もおいでよ」というメッセージを伝える内容に仕上げた。

SMAPが出たからといってこれっぽっちもソフトバンクにいく気はないのですが……と書こうとしたらちょうど「ニュースキャスター」で取り上げてたな。「5人の息を合わせるのが大変だった」とナレーションで言ってたけどそりゃそうだろうなー。

1年に1〜2回くらい、SMAPが5人揃った時に「ああさすがSMAPなんだなぁ」と思う瞬間があって、たまたまソフトバンクのCMで踊りながら階段を降りてくる5人を見て久々にその感覚を味わいました。SMAP×SMAPとかでは最近思わないけど、CMやコンサートではよくある。めちゃくちゃファンという訳ではないけどデビュー前から下積み時代、ブレイクした瞬間、森くん脱退、吾郎ちゃんの逮捕、木村くんの結婚、剛くんの逮捕(後半はよろしくない話題が多いな)なんかをずっと見てきたので、変な愛着があるというか、なんかうまく説明できない感情が。

で、とにかくあのCMは流れるとついじーっと見るのですが、外に出て走り出すところから先は全く興味がなくて、CMの本来の意義やターゲットからは外れているなーと毎回思ってしまいます。