新幹線の中

  • のぞみの指定席がとれなくてええいと自由席に入ってみたら、案外簡単に窓際の席がとれました。博多から来たからだめかと思った。
  • お弁当食べ終わっていきなりiPod touch[es]たんと携帯並べてごそごそ。
  • というのも奈々ちゃんのエントリ読んでちょっと書きたくなったはいいけど別窓で参照できない!となって、[es]で表示させたものを見ながら携帯でぽちぽち打っているからなのです。[es]で打つのは電波状況があまりよくなかったので止めました。
  • で、何に反応したかというと、「鈍感だから、いったん言葉にしないと自分の気持ちが分からないことがある」という部分。
  • あー私も似たようなことがある、といったん考えて、いや違う、言葉にしてその気持ちがくっきりはっきり形を持つのが怖いからあえて言葉にしないで曖昧にすることの方が多いんだ、と気づきました。話し言葉でも文章でもそうかも。
  • ただ最近、ずっと言わずにいたけど思い切って口にした言葉があって、なんだ難しいと思ってたけどこんなに簡単だったんだ、と爽快感すら覚えたりしました。でもまたお口は貝。「照れたり、恥ずかしがったりしない」というのは私にとってとても難しいです。
  • あと、思ったまま言ったり書いたりすると支離滅裂・めちゃくちゃ抽象的になったりしがちなのでそこを律するという面も。
  • 読み返したら案の定抽象的だな。