「時をかける少女」(ネタバレなし)

評判がとてもいいみたいですが、それがとてもよくわかるいい映画でした。原作未読な上に原田知世主演の映画も観ていませんでしたが、それでもきっちり楽しめます。でも原作も映画も(あとドラマとか)知っている人ならもっと楽しめるかと。

主人公と男友達との関係の描写がいいなぁ。私も高校時代にああいう関係を築きたかったと切に思いました。いやいたことはいたんだけど、男子とするっと仲良くなれるタイプじゃなかったもんで。「耳をすませば」がある種の人々に痛みを与えるがごとく、ちくりと胸が痛むシーンがぽつぽつとありました。

タイムリープなどのSFの要素が物語を形作っているのに、SFっぽさが押し出されておらず、日常がきちんと描かれた青春映画になっていると思います。失ったものの大きさや過ぎ去ったものの大切さがとても胸に沁みます。