金英男さん家族と再会、会見

金英男さんからはもうこれ以上の内容の発言は望めないですよね。この後はきっと寺越さん一家と同じ経緯をたどるのでしょう。一昨日は腹立たしくてニュースを見るのも嫌でしたが、昨日はちょこちょこと見ていました。
で、金英男さんの会見の映像を見てて思ったんですが、横田めぐみさんは北朝鮮では北朝鮮の名前を使ってましたよね?*1 これは他の拉致被害者の方も同様です。なのに、金英男さんは日本人名である「めぐみ」という発音を使っていました。あの会見の場には北朝鮮と韓国の取材陣しかいなかったそうです。めぐみさんの夫であった(とされる)金英男さんが、わざわざ出身国と今いる国のマスコミに対して、日本人の名前を使って話す……というのは、露骨に日本に対してのみアピールされた内容なんではないかと(自明のことではありますが)。彼にとってはしょうがないことだとはいえ、なんだかもう。

*1:「リュ・ミュンスク」参照:http://www.kantei.go.jp/k/houkoku/2002/10/02_1l.html