Richard Stoltzman

たまたま「世界の車窓から」を見て(聞いて)いたら、聞き覚えのある音楽が。一瞬考えて「目覚めよと呼ぶ声あり」(バッハ)だとわかりましたが*1クラリネットが主旋律で、ちょっとジャズっぽい感じの軽快なアレンジ。テロップに出た人名+曲名でぐぐったら、ちゃんと「世界の車窓から」のサイトに紹介があるんですねー。

人名でははてなのキーワードページが見つかったので、見てみたら。

1984年には、リチャード・グードと競演したブラームスクラリネットソナタグラミー賞・最優秀室内楽賞を、1993年にはコープランドクラリネット協奏曲で国際エミー賞(パフォーミング・アーツ賞)を受賞した。

世界各国の有名オーケストラ・指揮者と共演するなど、クラシック音楽家として精力的に活動を続けるだけでなく、エディ・ゴメス、キース・ジャレットチック・コリア等一流ジャズ・アーティストたちとも共演を重ねている。クロスオーバー・ミュージシャンとしての評価も高く、ジェレミー・ウォールや大学時代からの友人であるビル・ダグラスとのレコーディングやコンサートにそれを見ることが出来る。

ぜ、全然知らなかった……。
あまりにも知らなかったので、「Maidens Awake」(英題)が入っているCDを今度買ってこようと思います。

ワールド・ビート・バッハ

ワールド・ビート・バッハ

  • アーティスト: リチャード・ストルツマン,エディ・ゴメス,ロメロ・ルバンボ,ポール・メイヤース,ジェレミー・ウォール,ピーター・ジョン・ストルツマン,ゲイリー・バートン,サイロ・バッティスタ
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
モーツァルトクラリネット協奏曲が入っているCDもあるみたいなので、ぽつぽつ調べつつ。

*1:高校の時吹奏楽で演奏して好きになった。