通常国会:事実上閉会 教育基本法改正案など継続審議に

この記事じゃないんですが、今朝の毎日新聞小泉首相の国会答弁の振り返りがあったり、今朝のニュースで代表的な答弁(人生いろいろとか)を見直してたりと、小泉首相最後の国会が話題になってたような気がします。

国会中継なんかを見るとよくわかるのですが、小泉首相の答弁は、耳障りがよくても内容はたいしたこと言ってないんですよねー。のらりくらりとかわされる野党側も大変だっただろうなと思います(でももっとちゃんと突っ込めよ、とも思う)。ワンフレーズポリティクスそのものは悪くはないと思うんだけど、その他がはぐらかされてる感が強すぎてなんともこう消化不良感が……。

いろんなことがありましたなぁ。さらにその前の森喜朗氏のゴルフとか、その前の小渕さん急逝、九州・沖縄サミット2000円札などがずるずる思い出されて懐かしい(ちょっと遠すぎか)。