免許の持ち腐れ

高校生の時に原付免許を取って以来、「いつか中型免許を取りたい」と思いつつなかなか実行に移せずに10年以上が過ぎ、生活が変わったのを機にもう一度……と思ったりしたものでした。が。大阪の原付の運転マナーの悪さをニュースで見て、中型どころか原付を運転するのも止めようと思いました……。鎌倉はのんびりと運転できるし、大きすぎる道路もないし、一応駐車する場所もそれなりにあったりしたから楽しかったけど、大阪はまずバイクを停める場所がない。大きな道路が多すぎる。細かい道路では自転車がすごい勢いで走ってる。車の運転マナーもあまりよろしくない(あくまでも大阪市の一部限定)。この状況でバイク乗るのは厳しいっす。

大阪は自転車で移動する人がとても多いので、いつか屋根の下に停められるスペースのあるところに引っ越したら自転車を買ってすいすい買い物に行きたいと思ってはいますが、原付の気持ちよさも捨てがたいんだよなー。海沿いの134号線をぶっ飛ばした頃が懐かしい。

今朝の夢

なんか忘れられそうにないのであえて記してみる。
高校の教室で、明日が吹奏楽コンクールの日だというのに初見の楽譜を渡される。しかもすごく難しい曲。私は長いこと部活を休んでいたらしく、パートリーダーに謝っている。「明日だけど何とか頑張ってね」と言われて楽譜を見たら1st Cl.で、しかも音符が細かくてくらくらする。教室の窓際の方では、同じパートの子がみんなにお土産を配っている。ああよかった、学校に来られるようになったんだ、

と思ったところで目が覚めた。お土産を配っていたのは、去年の今頃亡くなった友達。旦那さんにお墓の場所を教えてほしいという手紙を書こうか書くまいか結構迷っているところなんだけど、たぶんその辺の気持ちと記憶が混ざってこんな夢を見ちゃったんだろうな。1回忌が終わってからお手紙を書いてみるかな。

でも、「よかった、学校に来られるようになったんだ」と思ったところでは本気で病気が治ったと思っていた。だから目が覚めて余計に悲しかった。