「お気に入り」を表示させるか否か

ブクマコメントにも書いたんですが、私の場合、むかしむかしNNかIEを使っていた頃は表示しておらず、3年前くらいにSleipnirを使い始めてから左サイドに表示させっぱなしになりました(最大化する場合としない場合があるけどこれは適当に)。たまにFirefoxOperaIEを使う時は表示させてません。
Sleipnir導入で3ペインの便利さに目覚めたもので、ブクマコメントで「消すのが面倒なのでは?」「邪魔なのになんで出しているんだ」「初心者に多いのでは」みたいな内容が多いのにびっくり。以前勝手に消されてしまったことがあったけどそういうことだったのか……。

逆にリンクバーを使うのに慣れてません。ブックマークレットも全部お気に入りに入れちゃう。んではてなアンテナはてなブックマークlivedoor ReaderGoogle Readerもそれぞれお気に入りに入ってます。はてなトップから移動とかほとんどしません。アンテナとブクマを見る頻度が高いからかもしれないけど。いちいちカーソルを上部に持っていくより、横で全部済む方が楽なんだよなー。

(追記)
ネット歴とか書いておいたほうがいいのかな。10年くらい。Web関係の仕事して3年くらい。とか。

(さらに追記)
試しにお気に入りを非表示にしてみました。とりあえず画面が広すぎて落ち着かない(これは慣れの問題か)。はてなアンテナの本文部分とはてなブックマークのコメントが横に広がりすぎて、目で追うのが疲れる。これらは1カラムだからかもしれない、とlivedoor ReaderGoogle Readerを表示させたところ少し落ち着く。でも左カラムはともかく右カラム広すぎないかなぁ。そして、こりゃ「お気に入り」自体使わなくなるはずだ、とリンクバーの重要性に気づく。でもリンクバーにずらずら普段行くサイトを並べているのと、お気に入りを見るのと、労力はそんなに変わらないような気がする。あとY!がとても見づらい。激しく中央寄り。きっと800×600で見るユーザー+「お気に入りを常に表示させている初心者ユーザー」に優しいんだろうなぁ。とりあえずY!を表示、って人多そうだもんなぁ。Google白っ。