帽子はお出かけ

小さい頃(2〜6歳あたり)、私はものすごくお出かけが好きで、「外に出る時暑かったら帽子をかぶらないといけない」という母親の判断を勝手に「帽子をかぶると外に連れてってくれる」と解釈し、出かけたくなるとお気に入りの水色の帽子をかぶり、同じくお気に入りのデニム地のポシェットを装着して、「準備ができたから外に行こう(大意)」と母親に訴えるおばかな子供となっていました。

それから20数年後、帽子は相変わらず好きですが、髪がぺしゃんこになるのが嫌でなかなかかぶらない大人になってしまいました。でも大人は紫外線に気をつけないといけません。後々大変なことになるからです(もうなっていたりして)。日傘と帽子とサングラス(欲しいけどまだ買ってない)を組み合わせるとおかしなことになりかねないのでそのあたりも考慮しなくてはなりません。

楽しく帽子をかぶって楽しくお出かけしたあの頃に戻りたいなぁ。髪なんて気にせずに。