ご当地チェック

ご当地チェック。某所で書いたので既に読んだ方ごめんなさい。

        • -

●中華街にはほとんど行ったことがない。
→YES(通り抜けながら肉まん食べたことはある)

●「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
→YES(ちゃんと読め)

●湘南ナンバーが自慢だ。しかし、ナンバーの書体のせいでハングルっぽく見える。
→NO(逆に非常に恥ずかしい。田舎もんっぽい。でもうちは横浜ナンバーなのでセーフ)

●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
→YES(知ってる知ってる)

●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
→NO(うちは山の上にあるせいで、TVK映らないのです…)

山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だとおもう。
→NO(すみません、何度かやりました)

●ハマっ子のデートスポットは大黒ふ頭
→YES(行ったことはないけど、ハマっ子ならやりそうだ)

●中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
→NO(これ、最近の神奈川県人にはわからないかも。やらなくなったんで。
   私自身はこのために入試以上に勉強したので、
   何だったのかなんて思うとむなしいので思わない)

相模原市は広すぎて、足の裏よりどーでもいい存在だと思っている。
→NO(つーか、普通の市のひとつとしか思ってない)

江ノ島音頭が唄える。
→NO(そんなんあるんだー)

湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
→NO(何回か行ったけど、南京錠はやろうなんて気にならない)

マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
→NO(まあまあ楽しめると思うけど、名前が格好よすぎ)

●修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
→YES(行った! 小学生の時!)

●何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
→NO(東京・神奈川は一緒くたに考えている。
    そして確かに千葉・埼玉は眼中にないが、
    別世界って感じで…気分的な距離が遠い)

●基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
→YES(東海大相模だったからって訳じゃないけどなんとなくね)

●中華まんじゅうが給食に出た。
→NO(でなかった。食べたかった)

●戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
→YES(あーなるほど、なんとなくやだ!)

●同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
→YES(ヨットスクールっぽい! 知らなかったけどやだ!)

みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
→NO(みなとみらいに限りません。134号走ってるのもうざったいかも)

●そのみなとみらい21にある「けいゆう病院」の看板を見て三半規管が少し乱れた。
→NO(質問の意図がわからないけど、「あぶない刑事」に出てたからかな?)

●横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
→NO(ハマっ子は、横浜市民のみが名乗るべきだ。ビバハマっ子)

●野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
→NO(あ、ベルマーレ湘南が外されてる…)

アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
→YES(神奈川県民だからじゃないんだけどね)

周富徳キーホルダーを持っている。
→NO(持ってねー)

●ワールドカップの決勝開催は嬉しいが、県や市の財政を考えると不安になる。
→NO(まあイメージ的にいいんだからいいんじゃん?←わざと使う)

●なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
→YES(うん確かに! 鎌倉はもっと高い気がするよ!)

新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
→NO(愛称つけるほど愛着持ってない)

●「ラ博」は許せるが「横濱カレー・ミュージアム」はやり過ぎだと感じている。
→YES(ビルの2フロア分だけだし←行ったことはある)

●ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
→NO(ヤンキーはヤンキーでしたね)

国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
→NO(車あんまり使わないので)

ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
→NO(馬車道は好きだけどアイスまではちょっと)

●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
→NO(どっちも使うよ。「べや」はほとんど使わないけど)

●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
→YES(うれしいうれしい。彼は立派な藤沢人だ)

●サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
→NO(行こうと思わなかったし怨んでもいないけど、地元民に行ってほしかったなぁ)

東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
→YES(アクアライン経由じゃなくたって邪魔だー)

●また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
→YES(いちいち道聞いてくるなー)

●鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
→YES(観光地だとも思ってるけど、金持ちな方々が終の棲家にしてる)

●大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
→YES(ジャンプ場の方の名前を忘れてた)

●お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
→NO(お土産にするほど希少価値がある訳でもないので自分で食べる)

●駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
→NO(いんや、横川駅の峠の釜めしだね!)

●好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
→NO(それを知らなかった)

東京湾は神奈川のもんだと思っている。
→YES(無意識に思っている自分がいる)

●小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった
→YES(幼稚園でしたが)

●幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
→NO(野毛山と、多摩テックと、富士サファリパークだった)

●「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
→NO(ブランドとしては知ってるけど)

        • -

神奈川県ってよりは横浜市民チェックの部分が多いですわね。