いつも実況しようと思っても、真ん中が飛んだり最初だけになったりしてしまうなぁ。というわけで、唐突ですが熱海に行ってきました。ごとごと鈍行に揺られて。うっかりはてなダイアリー宛てに写真付メールを2回送って、「上書きされるからいっかー」と思っていたら、2枚目からはフォトライフに送られるんだった……。非常に見づらくなっていたと思いますすみません。
東海道線に乗ってまずは熱海を目指す。昔意味もなく小田原やら国府津やらに行って戻ってくるなんてことをしていたので、熱海までがやたらと近く感じるけど、おそらく東京に住んでいる人にはかなり長い旅路になるのではないかしら。相模川を越えるあたりで入道雲がすごいことになっていて、雨に降られるかどうか心配だったけど、熱海に着いたらかなりのピーカンでした。暑かった。
駅前の「殿様商売」な喫茶店で一休みして、タクシーで向かうは熱海秘宝館。
女3人で秘宝館ですよ。いろんな意味で面白かった。3人口を揃えて言ったのが「もっと若い時に来ていたらもっと楽しめたかもしれない」。一巡りした後で熱海の町と海を見ながらぼーっとしていた時が、個人的には一番印象的でした。日差しに体力を奪われていく脱力感と気持ちよさの混ざった感覚。妙に色濃く浮き上がった山の緑と海の青。風が少しだけ吹いて、でも本当にとても暑かったー。
駅に戻ってお土産を買いまくり、また東海道線に揺られて地元に戻って、開店直後の飲み屋さんでひたすら食べてひたすら話して。ここに書くのもはばかられるくらいたくさん食べました……。私は途中酔いが回って一瞬危ない状態になりましたが、怒涛のお茶攻撃で立ち直ってまたひたすらしゃべってました。酔っ払うとまあよくしゃべること。
日付が変わる頃に帰宅。熱海と飲みがワンセットだったのでどちらも堪能しました。夏にどこかに行くってやっぱりいいなぁ。普段上りしか使わない列車で下っていくのは楽しい。そういえば秘宝館の中は写真撮影禁止なので1枚も写真ないです。残念。